診察について

Q.診察予約はできますか?

A.当院は予約制ではありませんので、直接お越しください。


Q.コンタクトレンズは取り扱っていますか?

A."はい、取り扱っております。
使い捨てレンズからハードレンズまで各種のコンタクトレンズ処方が可能です。"


Q.子供が学校検診で精査を受けるように言われましたがどうしたらいいですか?

A.裸眼視力が1.0未満の場合や結膜炎、眼位異常がみられる場合に精査を勧められます。お子様の成長に伴い近視が進行することがありますので、早めにご来院ください。


Q.車いすのままで受診できますか?

A."院内はバリアフリー対応ですので、そのままお越しください。
ご不便がありましたらスタッフにお声掛けください。"


Q.一般外来診療は、何曜日、何時ごろが空いていますか?

A.一般外来診療につきましては、基本的にどの曜日でも午後の方が空いています。


Q.コンタクトレンズの診断の場合、メガネも持っていたほうが良いですか?

A.コンタクトレンズをはずした際の代用品、治療などの理由等によりメガネはお持ちいただくようお願いいたします。


Q.初めての受診ですが、どれくらい時間がかかりますか?

A.症状によりますが30分~2時間程です。しかし待ち時間により大きく変動することもございます。


Q.電話で診療の予約をしたいのですが。

A.申し訳ございません、一般外来診療につきましては、お電話での予約制を採用しておりません。


白内障手術について

Q.白内障手術の費用はどれくらいかかりますか?

患者さまの健康保険の種類によって異なりますが、1割負担で16,000円程度、2割負担で32,000円程度、3割負担で48,000円程度です。手術給付金が受けられる民間保険に加入されている方は、給付が受けられることが多いので、詳しくはご加入されている保険会社にお尋ねください。


Q.術後は車の運転はできますか?

A."術後1週間は視力が安定しないため、運転は控えてください。 術後1週間検診で医師の指示があれば運転可能です。"


Q.手術に付き添いは必要ですか?

A.手術前は問題ないと思われますが、手術直後は目も見えづらいため、付き添いに来ていただいた方が良いと思います。


Q.術後はどれくらい通院が必要ですか?

A.手術翌日、3日目、1週間目、2週間目、3週間目、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目が一般的な通院期間です。患者さまの目の状態によって通院していただく日数は変動します。


Q.手術に年齢制限はありますか?

A.年齢制限はありません。高齢になっても手術は可能ですが、全身状態が良くない場合は、手術を延期することがあります。


Q.白内障手術は入院が必要ないのでしょうか?

A."当院では原則として、木曜日に日帰りで手術を行っています。 ご不明な点など詳しくは当院にお問い合わせください。"


ページのトップへ